moana-mamaのブログ

4才のえいちゃんの日記🎵
大好きなだいにぃに(小2)と、パパとママの日々の奮闘気🍀

療育センターでのこと☆えいちゃん

我が家のアイドルえいちゃん☆


今日も元気に療育センターでした(^^)♪


お帰りの会が終わったえいちゃんは、エレベーターへ一目散🐗💨


「母は階段で降りてるから、降りておいでねー」と、いつものように先に1階に降りて待っていました。


『エレベーター降りてきたー』と、思ったらえいちゃんが乗って居なくて母はハテナマーク。


「イッパイで乗れなかったのかもー」って言われたので、待ってたけど中々エレベーターが降りて来る気配がない。


『どうしたのかなー?』と思ったけど、とりあえずそのまま待つことにしました。


お迎えに着いた時に、おしっこも済ませてるし大丈夫だよねー。


やっとエレベーターで降りてきたえいちゃんは、大泣き💦😭💦してて、「マーマー(T-T)」


お話を聞くと、エレベーターに付いてある緊急ボタンを押してしまった模様で、乗ったエレベーターから降ろされて先生から注意を受けて居たとのこと。


注意をしてもまだ押そうとしたらしく、またまた注意をされてエレベーターの前で「マーマー(T-T)」と泣いていたらしい。


押さないようにその都度注意をしているけど、やっぱ電話ボタンマーク(緊急ボタン)がまだまだ気になるお年頃…。


ナゼか療育センターなのに、子供の目の高さにある緊急ボタン…。


押したくなるよねー😅


普通は届かないようになってるか、簡単には押せないようにカバーがしてあるものだけど…。


ナゼこの緊急ボタンが目の高さにあるエレベーターを選んだのか不思議に思う。


ともあれ、怒られた時にどうしたら良いのかもえいちゃんお勉強ちゅーなので、良い機会でもあったのかな😊


気持ちの切り替えも難しいので、降りてきたら泣き続けてたけど、「今度から乗るときは押しちゃダメだよー」と再度母も説明。「帰ろうかー」と抱っこしたまま帰ろうとしたけど、ドアを持って帰ろうとしない笑


『おこりんぼしてる?』と、思ったけど注意をした先生に「おいでー」と言われて抱っこされに行ったえいちゃん。


またまた泣いて訴える感じだったけど、大好きな先生なので、良い学びとなってたら良いなーと思いました。


次はボタン押さないかなー?笑