自閉&てんかん えいちゃんの日記☆

我が家のアイドルえいちゃん☆の成長記録♪

4才のえいちゃんの日記🎵
大好きなだいにぃに(小2)と、パパとママの日々の奮闘気🍀

母の葛藤☆

我が家のアイドルえいちゃん☆


運動会の練習が始まってから?


1学期の終わり位から?

幼稚園バスに乗りたがらなくなりました😭


幼稚園に行ってしまえば諦めて楽しんで帰ってきていたので、テンションを上げて⤴何とか幼稚園バスに乗せてました😌


"送らないとムリそうかなー💦"と、2学期がスタートしてからはたまに幼稚園に送ったりもしていますが、母が帰ろうとする時に"ギャーッ"とパニックみたいになるので、何とか幼稚園バスで行かせようとしています。


昨日も何とか幼稚園バスに間に合ったので、足で乗らないと抵抗するえいちゃんを抱っこして幼稚園バスの先生にお願いしました。


バスに乗っている間は諦めて座って居たものの、幼稚園に着いてからはグズグズすることが多かったようで、給食も苦手なシチューなのもあってか拒否で2時過ぎにバスで帰ってきました🚌💨


帰って来ても、機嫌ワルオ😭


今日はとりあえずクルマで行こうと思って、先生に伝えました。


「ちょっと待ってねぇ」

と言うえいちゃんに付き合って、9時前に何とか出発しようと試みました。


「えいちゃん、ママぶぶ(クルマ)で行こう♥」

と、声をかけるけど

「イヤだー」

と、グズグズ😭


着替えてた体操服を脱いでしまえば行かなくても良いと思ったのか、脱ごうとして抵抗。


「えいちゃん、今日まで頑張ろうよー」

と、祈る気持ちで玄関で待っていました😣💦


ミニカーやらおもちゃを抱えたえいちゃんが外に出てきました😆


「えいちゃん、おもちゃも一緒に幼稚園に連れていくー?✨」

と、クルマで出発🚕💨


とりあえず幼稚園前にある公園でウォーミングアップして、幼稚園に入りました😆


かけっこの練習を園庭でしてから、入り口にたまたま居た先生と話ししてたら、教室の方へ走っていったので、後を追いかけました


担任の先生が気付いてくれて、お外まで出て来てくれました。


「えいちゃん、おはよう。走りに行くー?」と、声かけてくれて来るまでの経過をかくかくしかじかお話ししました。


幼稚園で眠たくなる事もあり、

「ちゃんと寝れてますー?」

と、先生。


「てんかん予防の薬の影響もあるし、最近寝るのを嫌がるんですよねー」

と、お話ししました。


えいちゃんに歩み寄ってくれてるのがスゴく伝わってきてホントにありがたい😭


教室の中からいつも遊んでくれる年長さんのお姉ちゃん達がえいちゃんをお迎えに出てきてくれたりしました😍


「ママ、いっとにー」

と、グズグズだったけど

「お母さん、グズグズかもしれないけど、お預かりしますね。」

と、言ってくれたのでお願いして帰ってきました。


運動会が終わっていつものペースに戻ったら大丈夫かなー?


幼稚園行かせるの早かったかなー?


えいちゃんに頑張らせ過ぎてるかなー?


と、母は迷っています(T^T)


幼稚園、しばらく離れてみるのも一つの方法かも?



でも、頑張って欲しい母は諦めたくない。


えいちゃん、どうしたら良いー?


とりあえず、幼稚園から電話が来るか?来ないか?

待ちたいと思います🎵