moana-mamaのブログ

4才のえいちゃんの日記🎵
大好きなだいにぃに(小2)と、パパとママの日々の奮闘気🍀

発達障害への支援勉強会☆

我が家のアイドルえいちゃん☆のそのは母♪


土曜日に、『発達障害への支援』という勉強会に行って来ました(^^)


福井大学の先生が来られての、講演会でした(^^)


「変わらないもの、変わっていくもの」をテーマに興味深いお話でとても楽しく聞けました(*^^*)


子供の生活リズムを整える事も大事だけど、まず第一に大事なのは「睡眠‼」


あー(^^;

あんまり早く寝せつけてないかもなーと、反省…。


これからの時代情報社会になっていくけど、情報制限もしていかないといけないというお話も。ふむふむ


ゲーム依存性も問題視されている点を熱く語っておりました。

えいちゃん、自らはあんまりやりたがらないけど、回りにゲームに囲まれている生活…。き、気をつけよう。


発達障害の治療は、教育である‼医療は、側面援助。

そっかぁ‼やっぱ環境が大事だよねーと実感しました(^^)


早期教育に恵まれていたえいちゃん、これからも環境を整えていってあげたいなと思いました☆


自閉症の子は、2つの事を一度に出来ず、時間的見通しが取れない。

そっか、そっかーと印をしてどうしていくべきか考えよー(^^)❇


NHK出版の

「自閉症の脳をよみとく」

「自閉症感覚?」オススメも聞いたので購入しよー🎵


最後に先生が小さい頃に診断をして、30年後の事例のお話がありました。

27人のお友達の中、残念ながら既婚者は誰も居なかったけど、紆余曲折ありながらもみんな作業所なり施設で幸せに暮らしてる旨を聞いて何だかホッとした部分がありました。


私が一番長生きして一緒に見てあげられたら良いけど、親は先に先立つものなので、親が居なくなった後の生活を確保してあげないといけないので、えいちゃんを幸せにすべく前向きに頑張りたいなと思いまーす🍀


えいちゃんにお嫁さんが来てくれると良いなー😆⤴