自閉&てんかん えいちゃんの日記☆

我が家のアイドルえいちゃん☆の成長記録♪

4才のえいちゃんの日記🎵
大好きなだいにぃに(小2)と、パパとママの日々の奮闘気🍀

一時預かり問題(怒)

我が家のアイドルえいちゃん☆


まだまだ、だいにぃにの小学校行事へ連れて行くのはハードルが高く、一時預かりを利用していました。


やっぱり我慢をさせる部分が多いだいにぃになので、ゆっくり見てあげたいのです。


3才までは同じ児童センターに預けていて、えいちゃんも大好きで大変お世話になっていたのですが、「4才になったからお預かりが出来なくなりました」と誕生日が来た後のお預かりの時に断られてしまいました。


精神年齢は2才位だけど、身体は4才だし、仕方ないけど「この先どうなるんだろう」との不安が強くて大泣きしてしまいました。


同じ系列の保育園が、未就園児まで受け入れて下さるとこに4才になったので通う事になりました。


1日1才から6才までの10人の子供ちゃんの受け入れで、先生が2人体制。


えいちゃんが利用する時は、前もってお願いして保育園との連携で先生を3人体制に調整したりして下さるとのお話しでした。


なので、12月上旬のPTAで3学期の予定が分かったので、12月の時点で2月3月の予定をお伝えして、お願いしていました。


昨日、パパが2月の行事の時がお休みがとれることが分かって、お断りの電話を一時預かり先へしました。


そしたら何と予約をこれから受け入れが出来ないと断られてしまいました(怒)


前もってお願いしてたら、大丈夫だったんじゃないんですか?


だったら、早くその旨を電話してくれるのが普通ではないのですか?


と、ブチキレてしまいました。


主任さんがどうやら電話をするのを忘れてたニュアンスもありで、怒りがおさまりません。


転勤族の我が家。

誰にもお願いする事が出来ません。


困ります‼


先生が辞められたり、月15日利用出来るお預かりがあるのですが、そのお友達が増えて2月3月はムリです。と、事情は分かるのですが、突然言われても本当に困ります。


先にお願いしていたのは私たちです。


次を探さないといけないし、どこでも大丈夫ではないえいちゃんなので、本当に困ります。


以前、お願いしていた児童センターにも相談してみたけど、「小さいお友達がいっぱいでムリです。」と、お断りされてしまいました。


「困った時はいつでもどうぞ~」と言って下さったのに、全くお話も聞いて貰えない。


「近くの保育園もあるので、預かって貰えるか相談されたらどうですか?預かって貰えるならありがたいと思って。」(私たちに選択肢はないの?怒)

「学校に連れて行くのはどうですか?」とも。全然検討もして下さらず。(怒)


あの言葉は何だったんだろう…。と、呆然としてしまいました。


何でこの対応を受けなきゃいけないんだろう。


えいちゃんが発達障害だから?


お断りの電話をしてなくて、預かりが出来るものと思って一時預かり先へ連れて行ってたらどうなってたんだろう。


自分時間で遊ぶわけではなくて、大事な予定でお願いするだけなのに、本当に怒りがおさまりません。


普段怒ることがない私なので、怒りかおさまらない。


結局、近くの保育園に尋ねてみたら一言「良いですよー。どうぞー」って感じで本当に有り難かったです。😊


ただ、保育園が建物の2階にあるので、階段をちょっと怖がってたのでえいちゃんに頑張って入って貰わないとですが、なるべく楽しんで入れるようにテンション上げた声かけをして行こうと思います🍀


発達障害の子供も気軽に預けられる預かりがあれば良いのになぁとせつに思いました。


パパに作ろうかなーと、呟いたら転勤が終わって元の場所に戻ったら預かり先あるから大丈夫じゃんと、言われてしまったけど😅


えいちゃんが生活しやすい環境になる事を祈るのみです(*^^*)


それにしてもムカつくー⚡⚡